とても普通で心優しく真面目に生きている・・・。
とそう想っていた人であっても・・・。
あるとき腹を割って本音の話をしたとたん其の人の本当の人となりがわかる。
正直驚く事が有ります・・・。
生涯言うチャンスは二度とこないかもしれないと想ったのです。
これが最後のチャンスだと・・・。
誰にも何も言われずまた聞く耳も持たずに居るとかなり本質とずれてしまっている事がある。
本人はプライドが傷ついたと・・・。
プライドってなんですか・・・?
簡単にプライドが傷ついたって・・・。
本当に真直ぐ自分という神なる存在に正直に生きる事こそ本当のプライドな筈です。
自分にとって『都合の良い真実』を振りかざしそれがゆがめられたと言うのは可笑しいと想うのです。
本当にプライドある生き方をしているのならそんなに簡単に出ない言葉です。
私は以前想いました・・・。
昔の私が感じていたプライドってなんてちっぽけで自分勝手なものであったのだろうと・・・。
そしてその時本当のプライドとは何かを知りました・・・。
『自分にとって都合の良い真実』を見ている限り本質は本当の『真実』は見えてはこないのです。
そしてある人の言葉から其の人の深い奥にある怒りを知りました・・・。
どんなにその事の深い『真実』を話しても自分で作り出してしまった自分にとっての真実から
抜け出す事が出来ない事が・・・・。
天から眺めているであろう存在を想う・・・。
それでもいつの日か其の物事の深い本当の意味を知るのだろう・・・。
もしかすると死んでからかもしれないけれど・・・。
本当に『真実』を見ないのは尊厳を侵している事に気付いて欲しい・・・。
都合の良いものを無意識であろうと其処からの発想は・・・。
私は誰かとの葛藤とは無縁の中で生きている・・・。
そのようなものは私には存在しない・・・。
だからこそ私がどれほど幸せに生きているかを想う・・・。
ゆがめられた真実を本当のこととしプライドをかざして生きている人が多いのだと思います。
悲しいけれど・・・。
それでも私は信じよう・・・。
遠い昔其の人がどれほど傷つき苦しんだかがわかるから・・・。
学びを深くして欲しいな・・・。
そして被害者意識を捨てて欲しいな・・・。一番これがゆがませている事を気付いて欲しいな
本質を見つめて欲しいな・・・。
あなたにとってのプライドってなんですか・・・?
その事こそあなた自身を現すのです・・・・。
